転車台

肥薩線復興再生提言についてのいろいろなご意見
      
皆様から寄せられたご意見を掲載します。

2/9 兵庫県在住の男性
 産業発展がない人吉球磨地方の現状での復興再生は、正直、難しいと思う。核廃棄物の貯蔵施設とか、南海トラフと地震に備えた施設とか、台湾有事に備えた避難施設等国の大型施設の誘致が肥薩線域の活性化に繋がると思うがな・・。

2/9 岐阜県 女性
 肥薩線や湯前線のこと忘れていましたが、仮に復旧してもやっていけることですね。

2/10 名古屋市 男性
 さらっと読ませていただきました。郷土愛に溢れて、よくもそんなにあれこれと考えられるもんだなと思いました。一点だけ修正した方が良いと思う表現があります。それは球磨川高千穂線という表現です。高千穂線というのは宮崎県北の延岡と高千穂町間にありましたが、2000年代に豪雨のため廃線となりました。宮崎県で高千穂と言えばこの高千穂町(天岩戸のある)を指します。霧島連山には高千穂峰はありますが、町はありません。従って、球磨川えびの線とするか、球磨川吉都線とするか、別の表現がいいと思います。

2/11 あさぎり町 男性
 肥薩線の復興・復旧、みんなの願いです。肥薩線を取り巻く環境は急速な人口減少等多くの課題山積です。「乗りたくなる肥薩線」は力強く大きな力となります。いいですね!

2/12 三重県 女性
 読ませていただきました。むつかしいですね、これぞと思う案は浮かびません。

2/13 大阪府 男性 
 高千穂峰をご存じでなければ、高千穂峡の方が有名ですので、えっ?高千穂峡迄行くの?との誤解も有りそうです。現在の吉都線の愛称は「えびの高原線」なので、「球磨川えびの高原線」でも良いのでは?と思います。

2/14 兵庫県 男性
 高森まで来ている南阿蘇鉄道、延岡ともバス路線で繋がっている。この路線との観光での連携再生はどうですかね?

2/16 埼玉県 男性
 「ふるさと鉄道の復興再生について」の話を読ませてもらいました。先生の復興再生策の考え方は色々な観点からの立場でまとめられていて、目指すは「真のふるさと鉄道になること」。良い提案だと思います。

2/16 三重県 男性
 よく調べての提言ですね、わたしは乗ったこともない路線ですが、ふるさとの路線であれば残したいお気持ち、よくわかります。がんばってください。「触れなで祈願」も読みました、面白かったです。

2/19 大阪府 男性
 今は鹿児島空港からレンタカーで帰省していますが、肥薩線の始発駅が「新八代駅」に変わって、運行本数が増えて利便性が増せば、新幹線での帰省に切り替えます。でも十年後なん?また、肥薩線がくま川鉄道への直通運転の実施が実現すれば、利用者も増えてくると思います。



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